Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 遠くに行っても僕の変な習慣・・・素晴らしいテリアでも手入れ次第で大幅に変わる・・・・
落ち葉が風に舞う頃となりましたが・・・・・

家内も、12月5日から仕事に復帰する様になりました・・・・

ブログ上ではありますが、沢山の方にご心配頂き大変感謝しています。

ありがとうございます。。
                                    Mr.テリ吉  

有限会社エアデールテリア 


本題に入る前に・・・・・・
少しだけ・・・「遠くに行っても僕の変な習慣・・・・・・」の話を・・・・・


2008年頃から・・・・・

毎月、遠方での仕事をしており・・・・・

最近になって気づいた事がある・・・・・


syasin138404.jpg


それは・・・・・・

北海道や大阪・名古屋・東京に行った際・・・・・

小腹が空いた時、コンビニで必ずおにぎりを買う・・・・・

何故か・・・いつも・・・・・

明太子おにぎり」と「高菜おにぎり」を買う・・・・・


syasin138405.jpg


9月に行った北海道でも・・・・・

新千歳空港や旭川市・札幌市内のコンビニで・・・・・・

明太子おにぎり」と「高菜おにぎり」を買った・・・・・

折角、北海道に来ているのに・・・・と思いつつ・・・・

北海道名物のおにぎりは、何故か殆ど食さない・・・・・


syasin138406.jpg


来週末は、北海道行き・・・・・

さてさて・・・・何を食べようかな・・・・・・
                                    Mr.テリ吉  


syasin138407.jpg


さてさて・・・最後の話は・・・・・・・・・・・・
素晴らしいテリアでも手入れ次第で大幅に変わる・・・・・」です。 


昨日・・・・・・・・

北九州市のワイアーフォックステリア愛好家のNさんが・・・・・

2カ月ぶり2回目のプラッキングで来られた・・・・・・・


syasin138402.jpg


以前迄、地元サロンに行かれていたものの・・・・・

毛色は抜け、毛は柔かくなり所々赤く皮膚炎になった・・・・・・

特に仕上がりが変で、凄く凄く嫌だったとの事・・・・・・・


syasin138269.jpg


ここ2ヶ月間・・・・・・・

北九州市小倉の街中で沢山の人に・・・・・・・

凄く綺麗!」「凄くカッコいい!」と言われる事が頻繁になり・・・・・・

Nさんのお父さんの、自慢のテリアとなっていた・・・・・

そして、Nさんのお父さんは・・・・・・・

外で飲む事も無くなり、溺愛するテリアとの時間を大切にされている・・・・


syasin138400.jpg


今回も・・・・・・・・

ご家族3名が見守る中・・・・プラッキングSTART!!・・・・・

僕は・・・・・・・・・
このワイアーを・・・・更に大変身させ!・・・・・
 このご家族を・・・凄く驚かせてやる・・・・・・
」との強い気持ちで・・・・・

プラッキングをした・・・・・・


syasin138399.jpg


完成後・・・・・・

全く・・・・別犬になった・・・・・・
 我が家のテリアって・・・・・・・・・・
 本で見る様なワイアーになり、凄くカッコいい・・・・・・・
」と言い・・・・・

凄く喜ばれていました・・・・・


syasin138260.jpg


僕のプラッキング歴も・・・もうすぐ40年・・・・・

現状に満足する事無く・・・・・更なるプラッキングを極めたい・・・・・


syasin138403.jpg


今回・・・・・綺麗になった事で・・・・・・・

ご家族に、今迄以上に愛される様に・・・・僕は強く願う・・・・・・

                                    Mr.テリ吉 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで、僕のブログを読んで頂きありがとうございます。。
おもしろかったら・・・おもしろボタンを・・・・・・・
うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
有限会社エアデールテリア 

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
<<テリ吉の仕上げ中心のプラッキング実習型講習>>
・講習以外に、「ご自分では」という方に、プラッキング依頼も受付ております。

・各地区での、ご自宅出張フラッキングもお受けしております。。。
  ご希望の際には、お気軽にご相談下さい・・・・


 ■■Mr.テリ吉の全国プラッキングツアー■■ 
syasin138415.jpg
      
【名古屋地区/第66回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・・・  
来る・・・ 2016年12月18日(日曜日)に・・・・
  場所:名古屋市南区本地通3丁目8-1 /(室内)・・・・・・
  時間: 10:00~18:30
  先着8組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。
※トリミングテーブルをお持ちでない方は、ご一報下さい。


【大阪地区/第41回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・・・
来る・・・ 2016年12月16日・17日(金曜・土曜)・・・・
  場所:大阪府高石市東羽衣2丁目4-25・・・
  時間:14:00~18:00(金曜)/9:00~18:00(土曜)
・トリミングテーブルをお持ちの方はご持参下さい。
・「ご自分では・・」という方に、プラッキング依頼も受付ております。
  
【東京地区/第33回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・・・  
来る・・・ 2016年12月11日(日曜日)・・・・
  場所:埼玉県三郷市三郷2丁目11-15 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:00
  先着8組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・・
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。
※トリミングテーブルをお持ちでない方は、ご一報下さい。

【北海道・旭川地区/第15回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・  
来る・・・12月 4日(日曜日)に・・・・
  場所: 北海道旭川市神楽岡2条4丁目3-9 2F/(室内)・・・
     (駐車場は会場の裏側にあります。)
  時間: 9:00~18:30
  先着6組さま/トリミングテーブルはご持参不要です・・・・
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。
・「ご自分では・・」という方に、プラッキング依頼も受付ております。

【北海道・帯広地区/第5回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・  
来る・・・12月 3日(土曜日)に・・・・
  場所: 北海道帯広市西17条 /(室内)・・・
   時間: 10:00~17:00
  先着4組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・・
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。
・トリミングテーブルをお持ちでない方は、ご一報下さい。
・「ご自分では・・」という方に、プラッキング依頼も受付ております。

【北海道・千歳地区/第1回Mrテリ吉のプラッキング情報】・・・・  
来る・・・12月 5日(月曜日)に・・・・
  場所:北海道千歳市 /(室内)・・・
  時間: 8:30~12:30

【九州地区/第22回Mrテリ吉のテリアの休日in九州】・・・・・
来る・・・2017年4月に開催予定(日程調整中)・・・・・・・
  場所:福岡県直方市遠賀川河川敷キャンプ場/(野外)・・・・・・
  時間:10:30~16:00  


【九州地区/Mrテリ吉の個別指導プラッキング情報】・・・・・
※ご希望の方は下記の入力フォームにてご一報を下さい・・・・・
  場所:北九州市八幡西区木屋瀬4丁目18-21/(室内)・・・・・・
  時間:10:00~17:00  
 ※講習以外に、プラッキング依頼も常備受付ております。

 
<<プラッキング講習参加ご希望の方・・・>>
 下記の「入力フォーム」にてご一報下さい。
 又、ご入力の際、開催地・希望日をご指定下さい。  

又、出張プラッキング依頼もお受けしております。
ご希望の際には、メールにてご連絡ご相談下さい。
 

         
参加希望入力フォーム
 
 
ワイアーヘアードフォックステリア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/11/24(木) 15:23)

 プラッキング効果抜群のワイアーの美しさと・・・・・僕がよく間違えられる事・・・・・
今回も・・・・・・・
 本題に入る前に・・・・・・・・
  僕がここ数年前からよく言われる事・・・・の話です。


今年の春から・・・・・・
 僕の娘から勧められて・・・・・
 読むようになった「イタリア系男性ファッション雑誌」・・・・・

syasin346.jpg

本を愛読する事により・・・・・・・
 かなり影響を受けた・・・・・・・
 
最近僕が凝り出したもの・・・・・・・
 一番は・・「洋服」と「靴」・・・・・・・・
 他は・・・「メガネ」「時計」「システム手帳」「カバン」・・・・・
      「万年筆」「レザーディスクマット」・・・etc・・・

syasin353.jpg

常に娘からは・・・・・
 「いつもお洒落には気を使って・・・・・
  イタリアの男性の様に・・・・・・
  歳にあった粋でお洒落な男性に・・・・」と言わる・・・・・

ところで・・・・・・
 ここ2~3年前位から・・・・・・
 仕事先や買い物などでよく言われる事がある・・・・・・
 
それは・・・・・・・
 「僕と僕の娘が夫婦に間違えられる・・・」との事・・・・

syasin344.jpg

夫婦に間違えられた事は・・・・・・・
 数知れない位多い・・・・・・・・・

僕が若く見える様で・・・・・
 僕は嬉しいが・・・・・・
 20歳代前半の娘にとっては複雑な心境の様子・・・・・

syasin345.jpg

時に任せて歳を取るのは簡単だが・・・・・
 若さと健康を維持するのは大変難しい・・・・・・

今、健康と若さを維持する為・・・・・・・・
 毎日約5~10kmのウォーキング・・・・・・
 食事は炭水化物は極力減らし・・・・・
 毎朝バナナとヨーグルトなどなど・・・色々と頑張っている・・・

今、健康の為・・・・・・ウォーキング・・・・・・

今後とも・・・・・・
 健康で若々しく・・・・・・
 いつまでもお洒落でかっこいい歳のとり方をしたい・・・・・・・
                 ・・・・Mrテリ吉です。
                  
さてさて本題の話は・・・・・・・・
 プラッキング効果抜群のワイアーの美しさ・・・・の話です。


今年の4月25日から・・・・・・
 我が家に来られている・・・・・・・・
 福岡市在住のワイアーテリア愛好家のⅠさんとアミーゴ君・・・・・
 今回で4回目・・・・・

ワイアーのアミーゴ君は7歳だが・・・・・・
 4月25日に来られた時には、福岡のお店で誤った手入れにより・・・
 ワイアー特有の脂性になりかけており・・・・
 毛の密質度もすごく少なく、所々皮膚が赤くなっていた・・・・・

それから4ヶ月が経ち・・・・・・・ 
 今、見事に立派な毛質と毛色・・・・・
 そして臭いもベトベト感も全くなく健康的な皮膚の状態・・・・・・
 白毛部分もピュアホワイトで美しく足の毛も確実に増えている・・・

syasin350.jpg

今回も・・・・・・
 一切ハサミなど使わずに・・・・・・・
 数本づつ丁寧にプラッキング・・・・・・
 仕上げは手で・・・・・・・

午前11時からスタートしたプラッキング・・・・・・
 午後5時に終了・・・・・・・

syasin351.jpg

Ⅰさんは・・・・・・・・
 見違える様に綺麗になったアミーゴ君に大満足の様子で・・・・
 当初こんなにアミーゴ君が変るとは思っていなかったとの事・・・・
 
最近博多の街中で・・・・・・・
 犬好きの方がわざわざアミーゴ君の所に近くに来て・・・・・
「すご~く綺麗なテリアですね!シャンプーしたばかりなの?」・・・・
           ・・・とよく声をかけられるとの事・・・・

syasin220.jpg

Ⅰさんとアミーゴ君は・・・・・・
 8月中旬お仕事のピアノ演奏で東京に行かれ・・・・・
 東京のワイアーの友達と逢われるとの事・・・・・・
 気を付けて・・・頑張って下さい・・・・・・

これから先もアミーゴ君は・・・・・・
 まだまだ綺麗になりますよ!!・・・・・・・

今後とも宜しくお願いしま~す・・・・・・

                               Mr.テリ吉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで、僕のブログを読んで頂きありがとうございます。。。 

おもしろかったら・・・おもしろボタンを・・・・・・・
うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
今後とも今後とも宜しくお願いします。。。syouhin84
   
有限会社エアデールテリア
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【名古屋地区/第22回Mrテリ吉のプラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  8月25日(土曜日)に・・・・
  場所:名古屋市南区本地通3丁目8-1 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:30
  先着8組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・
  ※トリミングテーブルをお持ちでない方はご一報下さい。
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。


【大阪地区/第2回Mrテリ吉のプラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  8月26日(日曜日)に・・・・
  場所:大阪府吹田市高浜町10~20  /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:00
  先着8組さま/トリミングテーブルはご持参下さい・・・・
  ※トリミングテーブルをお持ちでない方はご一報下さい。
  ※駐車場は近くのコインパーキングをご利用下さい。
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。


【九州地区/Mrテリ吉のプラッキング講習会情報】・・・・・・
※ご希望の方は下記の入力フォームにてご一報を下さい・・・・
  場所:福岡県北九州市八幡西区 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:00
   個別指導型プラッキング講習会を開催。

 
<<プラッキング講習参加ご希望の方・・・>>
 下記の「入力フォーム」にてご一報下さい。
 又、ご入力の際、開催地・希望日をご指定下さい。
         
参加希望入力フォーム

ワイアーヘアードフォックステリア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/04(土) 01:11)

 益々プラッキング効果が出ているワイアーと・・・・TV取材を受けた放送を見て・・・・
先週の事・・・・・・・
 名古屋から帰って来て数日後に扁桃腺が化膿し・・・・・ 
 水も飲む事も食事をする事も困難となり数日間の高熱・・・・・・
 数年ぶりに寝込んでいました・・・・・・

健康である事の有難さを・・・・・
 つぐつぐ感じた・・・・・・・
                ・・・・・・Mrテリ吉です。
syasin295.jpg

さてさて先ずは・・・・・・
   TV取材を受けた放送を見た感想の話です。
 

先日・・・・・
 6月30日(土曜日)の9時30分から・・・・・・
 TV取材をうけた番組「ぐっ!ジョブ 九州元気主義経済」を見てた・・・・
 
僕もドキドキしながら見ていたら・・・・・

次女の娘が突然・・・・・・
「一緒に映っている人達が普通なのか地味なのか・・・・
 やはりTVの中でもパパが異常に目立つ・・・・・・・」・・・・・・

syasin292.jpg

そして数秒後・・・娘は・・・・・・・・
「パパは、メンバーの人達とは全く違う人・・・・・
 やはり・・・相変わらずこわい・・・かな・・・」と・・・・・

僕は・・・・・・
 無意識にソファーから滑り落ちた・・・・・・・・
                   ・・・Mrテリ吉です。
syasin293.jpg

つぎの話題は・・・・・・・・・
 益々プラッキング効果が出ているワイアーの話です。

syasin265.jpg

先日我が家に来られた・・・・・
 福岡市在住のワイアー愛好家Iさんとアミーゴ君・・・・・
 今回で3回目・・・・・・・
 
2ヶ月前に初めて来られた時は・・・・・・・・
 少しワイアー特有の脂性になりかけており・・・・
 毛の密質度はとても少なく、所々皮膚が赤くなっていた・・・・・・
 
先月は・・・・・・
 見事に毛の量が増え毛が硬くなり・・・・・・
 確実に毛色が濃くなり・・・・・・
 皮膚の赤みがとれ・・・・・・
 健康的な皮膚の状態に・・・・・・

syasin291.jpg

そして今回は・・・・・・・
 見事に毛の量も増え・・・・・・・
 背中部分は見事なワンウェーブに・・・・・・
 頭の茶の毛色が更に更に濃くなり綺麗になった・・・・・・
syasin220.jpg

Iさんご夫婦の暖かい愛情に包まれたアミーゴ君・・・・・・
 これから本格的な暑~い夏・・・・・・
 健康で元気に育って欲しい・・・・・
                     ・・・・Mrテリ吉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで、僕のブログを読んで頂きありがとうございます。。。 

おもしろかったら・・・おもしろボタンを・・・・・・・
うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
今後とも今後とも宜しくお願いします。。。syouhin84
   
有限会社エアデールテリア
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【名古屋地区イベント情報/プラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  7月21日(土曜日)に・・・・
  場所:名古屋市南区本地通3丁目8-1 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:30
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。


【大阪地区イベント情報/プラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  7月下旬頃に開催予定・・・・
  場所:大阪府吹田市 /(室内)・・・・・・
  時間:--:--~--:--
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。


【九州地区イベント情報/プラッキング講習会情報】・・・・・・
※ご希望の方は下記の入力フォームにてご一報を下さい・・・・
  場所:福岡県北九州市八幡西区 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:00
   個別指導型プラッキング講習会を開催。

 
<<プラッキング講習参加ご希望の方・・・>>
 下記の「入力フォーム」にてご一報下さい。
 又、ご入力の際、開催地・希望日をご指定下さい。
         
参加希望入力フォーム

ワイアーヘアードフォックステリア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/07/02(月) 15:51)

 皮膚の弱い子が多いワイアーやウエスティー系・・・
昔、初めて飼い始めたワイアーヘアードフォックステリア・・・
仕事の関係で、一時期兄弟宅に数ヶ月預けていただけで・・・
 戻って来た時には、皮膚も柔らかくなり全身赤く皮膚病に・・・
 毛色も抜け、毛の量も極端に減り・・・・
 フケも多く毛も柔らかくなっている・・・
 脂分が多く臭いが強かった為に・・・
 親切で週単位にシャンプーとバリカンをかけていた様子・・・
 
 病院にかかっても殆ど治らなかったワイアー・・・
 近所の人からは「やけどひどいね?・・・」などと言われ・・・
 ある・・・親身に調べて頂いたお医者さんからは・・・・
  「皮膚が弱っている状況で、空気中の細菌が皮膚に入り
               慢性皮膚病に・・・」と言われ・・・
   毎月薬漬け状態・・・・
以前飼っていた我が家のワイアー

その時から、私なりに色々と勉強・・・・

脂分が多い為に汚れやすく、多少臭いが強いワイアーやウエスティー系・・・
結局、オーナーさんやお店では頻繁にゴシゴシとシャンプーをする・・・
シャンプーする事により、必要な脂分まで洗い流す・・・
更に、バリカンを使用すれば・・・
  毛穴は塞がり、皮膚は柔らかくなり・・・
  皮膚が赤くただれ炎症・・・
  時期、空気中の細菌が皮膚に入り慢性皮膚病に・・・
  そして、痒みが酷くなり、自ら皮膚を噛む・・・

ワイアーやウエスティーを飼われている方で、すごく皮膚病で悩まれて
いる方が結構います。。。

私的に・・・・
・・・プラッキングをすれば皮膚は強く成り・・・・
   バリカンを使用すれば皮膚は弱く成る・・・・
   バリカンを使用すれば、皮膚病に成る可能性は高い・・
   シャンプーはNG・・・・・・だと私は思う・・・

テリアの中でも、皮膚が弱い子が多いワイアーやウエスティー・・・
皮膚が弱いと思われる子にプラッキングは厳しい選択かと思うけど・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


ワイアーヘアードフォックステリア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/03/08(月) 17:35)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア