Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 オリジナル「テリアナイフ」・・・・
とても親しい私の友人・・・・ハサミ製作で有名な東京の中野製作所・・・・
2年前から・・・・中野製作所と当社とで共同開発を行ったテリア用ナイフ・・・
このナイフは刃の部分に拘りが入っており、プラッキングで毛が途中で切れない様に
工夫しております。
この商品に関してはテリア界で有名な杉浦市郎さんから改善事項を加えこの度完成
致しました。
商品名「Ichiro Special」です。。。
     テリアトリミングナイフ
お奨めは一番うえの「商品番号V07」
私も色々とナイフを持っていますが・・・・このナイフは最高!!
この感覚は、マーズなど海外のナイフではない・・・・
既に、九州地区の一部の方と関東のテリア専門の方々に
ご使用されており、評価を頂いています。。。

詳細は、当ショップ「GOLDY」で・・・・
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/01/30(土) 21:36)

 春の九州テリアプラッキング野外勉強会イベント検討中・・・
年に2回開催する九州地区テリアプラッキング勉強会の野外イベント・・・・
既に、今年で10年目・・・・・
殆どエアデールテリアが中心・・・・・
いつも参加している九州地区エアデールテリア達もシニア近くに・・・・・
我が家のスティーブも既に7歳・・・・
我が家のスティーブ
昨年頃から参加者も少なくなり・・・・今後開催すべきか否か・・・・・
只今、春の第19回九州地区プラッキング勉強会開催企画中・・・・
過去の九州地区テリア勉強会
毎年楽しみにされている方もおられ・・・・・・
九州地区の熱烈なテリア愛好家がいる限り、開催すべき・・・・・かな・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2010/01/23(土) 00:42)

 遥々埼玉から福岡へ・・感謝・・
昨日、以前レイクランドテリアの子犬を紹介した埼玉県のIさんより、突然の電話・・・・
Iさんは、2008年12月のFCI東京インターで当ブースに来場された方・・・
    2008年FCI東京インター
「今回仕事で福岡に来たので・・・・・」
「今夜一緒にプラッキングを語りながら食事でも・・・・」とのお誘い・・・
遥々遠く埼玉県から福岡に来られ・・電話を頂き・・・すごくすごく・・・感謝!感謝!感謝!
又、お土産まで頂き・・・・
   頂き物・・・
夜、Iさんと福岡名物の屋台街へ・・・・・
    福岡の屋台街
埼玉のIさん・・・ご連絡頂いて大変大変嬉しかったです。。。
ありがとうございます。。。
またまた・・・・飲みに行きましょう!!!  
プラッキング頑張って下さい!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/20(水) 12:19)

 驚きのプラッキング効果・・・・
レイクランドテリアのグラントが我が家に来て、約1年・・・・
来月で、もう2歳・・・・
毎週欠かさずプラッキングしている影響で・・・・
特に最近変わった!!

【1年前のグラント】
  1年前のグラント
【最近のグラント】
最近のグラント
もちろん・・・全体的な毛の硬さや毛の密質量は、一年前とは全く違うものの・・・・
それより・・・私自身驚いている事は、レッドの毛色が特に濃い事・・・・・
エアデールテリアでは、ブラック&タンの毛色がハッキリしているのは見慣れているものの・・・
レイクランドテリアでは・・・・
グラントが欧米のレイクランドテリアの様になっている!!!

レイクランドテリアって、少しでも途中で毛が切れると直ぐ毛色が抜ける体質・・・
            ・・・・よく話には聞いていたが・・・・・
レイクランドテリアって、同じ毛質のエアデールやワイアーとは微妙に違う・・・・
レイクランドテリアって、何か不思議・・・・
レイクランドテリアって、すごく魅力的・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/01/15(金) 02:52)

 『博多十日えびす』にお参り・・・
今年の商売繁盛を願って・・・『博多十日えびす』にお参りに!!
十日恵比寿神社は、商売繁盛の神様として博多では絶大な信仰を得ており・・・・
                       ・・・・既に今年で5回目・・・・
    博多十日えびす
夜の9時過ぎにも関わらず、沢山の参拝者・・そして行列・・・

参拝後、福岡市中央区長浜の本場「博多長浜ラーメン街」へ・・・・
長浜ラーメンと言えば・・・私の20年間行きつけ店・・・「長浜将軍」・・・・
       博多長浜ラーメン
夜遅くのラーメン・・・・肥える事を気にしながらも・・・・ついつい・・・・
私は・・・バリカタの大盛りラーメンを注文し更に・・バリカタの替え玉を追加・・・満足・・・
    ・・・・数年前迄は、替え玉3個位は食べていたが・・・・・

夜11時30分に帰宅・・・・
リビングには、スティーブとグラントが仲良くソーファで寝ている・・・
    スティーブ&グラント
スティーブ&グラント・・・「遅くなってゴメン・・・・」・・・と・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


経営者 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/11(月) 10:43)

 生後9.5ヶ月のエアデールテリアの初プラッキング・・・
遠方の方で、生後9.5ヶ月になる雌のエアデールテリアのプラッキング依頼があり・・・・
ご本人さんは、ネットや本などでテリアのトリミングを色々勉強されており・・・・
   ・・・「実際にトリミングしてもうまく抜けないし、嫌がっている・・・・
      ・・・プラッキングって、本当に難しい・・・」・・・との悩み・・・・

昨日、早朝から来られ・・・・
全身幼い子犬の毛が伸びた状態・・・・生後9.5ヶ月にしては毛の量が少ない・・・
所々、毛が切れている所があり・・・毛色が抜けている部分あり・・・・
通常初プラッキングは、生後6ヶ月が理想・・・・だが・・・

先ずは、レイキング開始・・・・所要時間約1時間・・・・
すごく綿毛が残っている・・・・
そして、初のプラッキング開始・・・・
初回との事で・・・きつめのプラッキング・・・・
首の部分・胸部分・肛門の部分など説明も兼ねてプラッキング・・・
午後4時にプラッキング終了・・・・所要時間約6.5時間・・・・
     本日、初のプラッキング・・・
今後、2・3週間間隔でのプラッキングの必要性などなど・・・説明・・・
見違えるように変わったエアデールに驚いている様子・・・

ワイアーやウエルシュの小型テリアに比べ、エアデールテリアのプラッキングって・・・・
      ・・・やっぱ・・・すご~くボリュームがあり、時間と体力勝負・・・かな・・・

Kさん・・・遠方から遥々お越し頂きありがとうございます。。。
今後とも頑張ってください。。。。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2010/01/09(土) 13:46)

 仲のいいエアデールとレイクランド・・・・
我が家のテリア達・・・・オス同士にも関わらず・・・・仲がいい・・・・
時々、レイクランドのグラントに突然・・・テリア特有のスイッチが入ると・・・喧嘩・・・
但し、常に冷静な判断でグラントを交わすエアデールのスティーブ・・・

本日午後10時頃のスティーブとグラント・・・・
この時間になるとスティーブはリビングのソファーで寝ている・・・・
 私がソファーに座ると同時にグラントがやって来て・・・・
           ・・・・私の膝の上に乗って来る・・・・
夜のスティーブとグラント・・・
夜のスティーブとグラント(1時間後)・・・
この後・・・・私が移動すると・・・・・私について来るスティーブ・・・・
今日も・・・スティーブの熱い視線を感じる・・・・・・
    ・・・・I Love Steve!!& Grant!!  
スティーブ最高!!・・・エアデールテリアって最高!!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


拘りの刺繍 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/05(火) 00:03)

 本日初仕事・・・初プラッキング・・・
本日は2010年・・仕事はじめ・・・
仕事を早めに切り上げ・・・午後4時からスティーブとグラントの今年初プラッキング・・・・  
午後8時過ぎにプラッキング終了・・・
   2010年初プラッキング
午後10時から急ぎの仕事をしていると・・・・・
私のデスクの横のソファーで寝ているスティーブ・・・・
       私の側で寝ているスティーブ
寝ていながらも・・・・・時々私を見つめているスティーブ・・・・ 
私が移動する度に・・・・・ついて来るスティーブ・・・・
常にスティーブの熱い視線を感じる・・・・・日々・・・

スティーブ最高!!・・・エアデールテリアって最高!!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/01/04(月) 00:27)

 娘よ・・・ありがとう!!
年末、ギリギリまで本業の仕事が忙しい中・・・
突然・・・次女の娘から、私にプレゼント・・・・・
  昨年から、次女はうつ病ですごくすごく苦しみ・・・すごく辛いことが沢山あった・・・
  ・・・・その娘からプレゼント・・・
     ・・・自分の事で精一杯の娘が私に・・・すごくすごく嬉しい・・・(涙)
    娘からのプレゼント
   ・・・・でも、かなりかなり派手な指輪・・・・・
     ・・・・すこし肉厚で重みのある指輪・・・・・・
      ・・・・でもでも、私好みの指輪・・・・

私・・・・・ 「私の大事な娘よ・・・・」
      「ありがとう!!!」
      「病が早く完治する様に・・・・・・パパも一緒に頑張るヨ・・・・」
      「大好きな大好きな娘よ・・・・・・・・・」
      「本当に本当にありがとう!!ありがとう!!」・・・・(涙)

娘からの追伸・・・・「普通の父親なら絶対この指輪は敬遠するだろう・・・」と・・・(笑)
     ・・・と言う事は・・・やっぱり・・・私は普通じゃないって事か・・・
          ・・・・普通じゃないと言われ慣れた・・・私・・(笑)

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


経営者 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/02(土) 16:30)

 ★★謹賀新年★★
明けましておめでとうございます。。。
     平戸で・・
本年も宜しくお願い致します。。。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


経営者 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/01(金) 22:46)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア