Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 テリア展に出陳した影響により・・・・新たな気持ち・・
我が家のエアデールテリアのスティーブとレイクランドテリアのグラント・・・
大きなドックショーを見るのは好きだが・・・出陳にあまり関心は無かった私・・・
スティーブとグラントは・・・・
  いつも私の側にいて、いつ見てもテリアらしく・・・との考えだった・・・・

でも・・・・
 九州という地域柄、特に人に教わる事もなく一冊のテリアトリミングの本を
 何度も読み続けながら得たプラッキング技術・・・
プラッキング参考書
私の様な地方の田舎者・・・
  トリミングなど本場プロの人達に比べ、劣っていると思っていたが・・・・
syouhin427.jpg
今回テリア展に出陳した事で、私の中で新たな気持ちが・・・
・・・人の手を借りずに自分で仕上げを行い・・・自分でハンドラーを行う・・・
でないと・・・ドックショーは面白くない・・・・

自分を試す為にも・・・・
   ・・・・負けてもいい・・・
      ・・・・真向勝負をしたい・・・・
 このままだと自分ではない・・・・・・

いつかはエアデールテリアでドックショーにでたい・・・と今回強く感じた・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2010/04/30(金) 02:42)

 熱く燃えたテリア展も終わり、今後は欧州に向けて本業の仕事に専念・・・
準備段階から熱くなっていた私の大好きなJKCテリア展・・・・・
今回は、出店とは別にテリア展を盛り上げる為、我が家のグラント(レイク)も初出陳

4月22日(木曜)出発前の午後8時から急いでグラントのトリミング・・・
4月23日(金曜)午前1時に九州を出発・・・
今回の移動も一人で運転・・・
途中、山陽・中央自動車道で寒気の影響で大雨と強い風・・・速度制限あり・・・
4月24日(土曜)午前1時30分、中央自動車道の談合坂SAに到着・・・
談合坂SAで少し休憩をとり、会場には早朝4時に会場入り・・・店舗設置・・・
午前7時30分に設置完了・・・・
会場は、朝の6時にも関わらずすごい人達・・・・

昨年同様に今年も、当社から進呈品として提供した刺繍絵画作品・・・
      今年のテーマは「愛する可愛いテリア達」・・・・
      今年の進呈用作品・・・
作品製作って、エネルギーを集中させ・・・テーマ&イメージを考えて考えて作る・・・
でも、今回はなかなか発想できなかった・・・・
作るうえで・・・強く苦しみを実感・・・・

・・・進呈品を受理した方にいつまでも大事にして頂きたい・・・私の・・・願い・・・
又、今回の作品に関して数多くの方から商品化して欲しいとの要望もあり、検討中・・・・

参加賞として、製作したワッペン・・・
ワッペンって・・・1枚あたり製作に5時間・・乾燥に6時間・・最終仕上げに20分・・と大変面倒
syouhin424.jpg

2010年テリア展写真・・・・
今回も店先でプラッキング実演・・・・
又、私の親しい九州の友人のテリア達が出陳しており、友人は仕事で上京できず
私が代役として応援・・・・
syouhin423.jpg

熱く燃えた2010年テリア展も終わり・・・・
4月24日(土曜)午後5時から店舗の片付けを行い、午後7時に会場を後に・・・・
イベントが終わった静かな会場・・・・何かすごい寂しさを感じ・・・・
千葉のブリーダさん宅を経由して、再び遠く九州へ・・・・(関東滞在14時間)

真夜中に東京うみホタルを観光し・・・
海老名SAで2時間程睡眠・・・牧之原SA・刈谷PAでお風呂に入り休憩・・・
ここ数週間の疲れが溜まりに溜まり・・・・・・
続けて30分以上走れない状態・・・・眠い眠い眠い・・・だるい・・・
4月27日(月曜)やっと・・・午後5時に九州に到着・・・・
syouhin425.jpg
今回、遠く九州からグラントの出陳と出店の両立の難しさ・・・
4月に2度の上京の厳しさ・・・・
・・・そして体力の限界を痛く感じ・・・・

本日から、本来の仕事の業務及び「欧州のイベントに向けて」気持ちを集中・・・

≪追伸≫・・会場では沢山の方々よりお土産など頂き、ありがとうございます。
      プログ上ではございますが、御礼申し上げます。。   

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/
  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
ではでは。。。


拘りの刺繍 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2010/04/27(火) 15:22)

 もうすぐテリア展・・・私からの進呈作品も完成・・・
私の大好きなJKCテリア展・・・・・
北は北海道から南は九州から・・・日本全国からテリア好きが集まるテリアの祭典・・・・
ショーでありながら、勝敗に関係なく・・・参加するだけで楽しい・・・・・
今年は約200頭の出陳頭数・・・・・
テリアだけの出陳数としてはアジア地区最高の頭数・・・・・
FCIで出陳されるテリア頭数より多い・・・「JKCテリア展」・・・・・
4月24日に埼玉川越フットサル広場で開催される・・・「JKCテリア展」・・・

昨年同様に今年も、当社から進呈品として提供した刺繍絵画作品・・・

作品製作に関して・・・なぜかプレッシャー・・・・そして焦り・・・・
テーマ&イメージがなかなか浮かばなく・・・・本当に苦しかったこの2ヶ月・・・・
ここ5日間は、徹夜状態で殆ど寝ていない・・・・

でもでも・・・やっと本日完成・・・・
今年のテーマは「愛する可愛いテリア達」・・・・

今年の作品・・・

私が製作した進呈用作品・・・・
勝敗に関係なく・・・日本のテリア愛好者の祭典として・・・・
少しでもテリア展を盛り上げたい・・・・・・・私の気持ち・・・・・

追伸・・・22日(木曜日)夜、一路関東に向けて九州を出発しま~す・・・・
     お店の方も出店します。。。
     白いテントで・・・店舗名「有限会社エアデールテリア」で~す。

又、テリア展で沢山のテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに!!!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


拘りの刺繍 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/22(木) 02:43)

 春の本部展で私の作品が・・・・
4月11日、東京で開催されたエアデールテリア協会の本部展で、今年も優勝記念品として
私の製作した刺繍額が使用され・・・・・既に6年目・・・・・
毎年・・・ご依頼頂き・・・・感謝!感謝!感謝!
刺繍額製作者として・・・・・依頼して頂く以上に、喜ばれて頂く事が一番嬉しい!!
私が製作した刺繍画作品
私自身、10年前からエアデールテリア協会の九州支部長として携わっている・・が・・

今は、エアデールテリア協会・・・などなどのクラブに関係なく・・・・
  エアデールテリアに拘る事なく・・・・
    ひとりの「Mr.テリ吉」として・・・・
     テリア好きな方の為に・・・今後とも出来る範囲で活動を行っていく所存で~す。。。

折角テリアを飼われて・・・・
 本来のテリア達の美しさ良さを感じて欲しい・・・私の気持ち・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


拘りの刺繍 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/13(火) 00:29)

 本日、少人数によるプラッキング講習・・・・
昨日と2日間に分けての「少人数プラッキング講習」・・・・
現在、まだ・・・先週の東京遠征(FIC本部インター)の疲れが残っている・・・

昨日は、エアデールテリアの愛好家の方・・・
本日は、ジャックラッセルテリア愛好家の方が来られ、プラッキング講習・・・

エアデールの方は、生後10ヶ月の初参加・・・
ジャックラッセルの方は、前回の講習会(3月14日)に参加されており、
生後9ヶ月のとても骨格がしっかりした綺麗なジャッラセルテリアの女の子・・・
毎日タオルで拭いており、3日間隔でのレイキング・・・・
以前より増して、毛の量も増え毛色も良く硬い毛になっている・・・・
syouhin419.jpg
ジャックラセルの方は、来週のFCI四国インターに出陳するとの事・・・
私自身、プラッキングを指導している立場上・・・私のプライド的に・・・
 今回は、仕上げを兼ねて私が主体にプラッキング・・・・・
     
【オーナーさんのコメント・・・・】
 「毛に艶がでている・・」
 「見違えるように、別犬の様になっている・・・」
 「顔やヒップラインなど・・・綺麗・・・・」
 「プラッキングは素晴らしい・・・・・」
 「スタイリシュなテリアになり・・・・最高!!」
 「来月も受講します・・・・」との事・・・・

ではではまた来月・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/04/11(日) 22:55)

 FCI本部インターに出店・・・店頭にてプラッキング即席実演・・・
4月3日~4日の2日間、東京ビックサイトにてFCI本部インターに出店・・・

4月1日午後2時に九州を出発・・・
今回の移動は一人で運転・・・
途中、山陽・新名神自動車道で大雨と強い風・・・
2日午前3時に東京に到着・・・即会場に入り店舗設置・・・夜11時にホテルへ・・・・
当日早朝4時30分に会場に入り、最終商品展示を行い、午前8時に設置完了・・・・

FCI本部展での店舗

朝8時過ぎ・・・当店の前にテリア愛好家が次から次へと集まり・・・・
モデル犬として希望される方のテリア即席臨時プラッキング実演・・・・
店頭で実演講習会を開催していると・・・周りには沢山の見物の人・・・・

私のプログを見て頂いている方・・・・
 テリアを飼うのは初めて・・・と言う方・・・・
  プラッキングは難しい・・・と悩まれている方・・・etc
          ・・・・・・・感謝感謝です。

店頭での即席プラッキング実演講習

2日間、店頭にて即席実演トリミングのテリア種は・・・・
  エアデールテリア・・・・・・・・・・・3頭
  レイクランドテリア・・・・・・・・・・1頭 
  ワイアーヘアードフォックステリア・・・1頭
  スコッチテリア・・・・・・・・・・・・1頭
  ノーフォークテリア・・・・・・・・・・1頭
  ジャックラッセルテリア・・・・・・・・1頭
  ケリーブルーテリア・・・・・・・・・・1頭

 質疑応答しながら・・・1頭当り30分~1時間・・・
 型作りを兼ねて出来る限り完成に近くに・・・
 次回テリア展等でお会いできる時まで状態を維持できる様に宿題方式・・・
 
私の気持ちとして・・・
「更に綺麗になる事で、今迄以上に愛される様に・・・」
「折角テリアと出合って、更なるテリアの良さを感じて欲しい・・・」・・と思う・・

3日の夜、いつも私の店舗に来られるテリア愛好家のご自宅にご招待され
    午前2時過ぎまでお酒を頂き・・・感謝感謝・・・です。

又、私のとても親しい福岡県のジャックラセルのNさんも上京・・・
プロのハンドラーさんに、長期に預けており、今回のFCI本部展に出陳・・・
結果はとても高成績・・・・でも・・数時間後にNさんは九州に帰る為・・・
寂しさを隠しきれないNさん・・・・
Nさんとジャックラセル・・・

帰りは・・・・
 4日午後6時から店舗の片づけを行い、午後8時30分に会場を後に・・・
 4日午後9時に首都高に入り、一路九州へ・・・
 疲れもピークに・・・・
 5日午後11時に九州に到着・・・

今回、わざわざ私の店舗にお越し頂いた方々・・・ありがとうございます。
プログ上ではありますが、御礼申し上げます。。。
沢山のテリア愛好家の方にお会い出来て・・・すごく嬉しかったです。

4月24日の土曜日はテリアグループ展(埼玉県川越市)・・・・
又、沢山のテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2010/04/07(水) 01:11)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア