Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 僕が中学生の時・・・初めて恋愛した人・・・・
誰しも初恋の事は覚えていると思うけど・・・・

僕の場合は・・・・
 初恋ではなく・・・・
 初めてバレンタインチョコ・・・・初めて恋文を頂き・・・・恋愛した人の事・・・・
 まだまだハッキリと覚えている・・・・

僕が中学生の時、両親が郊外に家を建てた影響で田舎の中学校へ転校・・・・
転校後・・・・・即に・・・・・
 毎日・・・無言電話や・・・・誰かが私をストカーしている・・・・・
 当時、すごくすごく・・・・家を建てた地域が嫌だった・・・・・

 ある日・・・私の下駄箱に置かれたバレンタインチョコ・・・・・
 まだまだバレンタインがメジャーな無い時代に・・・・・
 多少の疑いを持ったまま・・・・・

数日後、郵便で一学年下の女性から初めて恋文・・・・・
恋文の内容はまだ覚えている・・・・
まだまだ・・・中学2年生の私・・・・女性からの恋文にピ~ンと来ない・・・・
     syouhin435.jpg

但し、勇気ある彼女の行動と私を好きになってくれた気持ちを察して・・・・・
僕は生まれて初めて・・・女性をデートに誘う・・・場所は動物園・・・・・

デートの当日・・・・・・
 なかなか彼女とスムースに会話が出来ない・・・・
 彼女は、常に顔を赤くして下を向いたまま・・・手が震えている・・・・
 彼女は、僕に小さな声で・・・「誘ってもらい・・・嬉しくて眠れなかった!」と・・・
 でもでも・・・・会話が続かない・・・・・
 また・・・・下を向いたまま・・・手が震えている・・・・

 僕は思い切って・・・「Kさん!犬は何を飼っていますか?」と尋ねると・・・・
 彼女は・・・・小さな声で・・・「エアデ・・・・・・」と返答・・・・
 うまく聞き取れない・・・・・・
 僕は「もしかして・・・」としてと思い・・・・・
 再度「あのエアデールテリア?」と問いかける・・・
 彼女は・・・・「はい!エアデールテリアです・・・」と・・・・
 僕は、彼女の言葉を聞いた瞬間・・・・僕自身の方が「ドキドキ・・・・」・・した・・・

・・・・それから、彼女を呼ぶときは「シーカー」と言う様になった・・・・・

今でも当時の事は良く覚えているが・・・・・・
 彼女のエアデールを知って以後・・・・更にエアデールに対して強い愛情を抱いた・・・
 当時、九州で一般にエアデールを飼えなかった時代・・・・
 彼女のお父さんは、市の有名な議員さんだった・・・・・

この話は、僕が初めて恋愛した人との思い出・・・・です。。
   syouhin436.jpg
・・・昨日、東北への移動中にFMラジオの音楽で「初恋/村下孝蔵」を聞いて
   思い出しました。。。。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブ<br /><br />ログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブ<br /><br />ログ テリアへ

ではでは。。。
17.fc2.com/g/o/l/goldyshop/syouhin84.jpg" alt="syouhin84" border="0" />



| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/05/26(水) 12:13)

 遠くFCI東北インターに出店・・・・
5月23日に福島県のビッグパレットふくしまで開催されたFCI東北インターに出店・・・
今年で3年目・・・・・・

5月21日午前11時に九州を出発・・・
今回も一人で運転・・・・
九州・山陽・中国・名神・北陸・常磐・東北自動車道を走り、22日午後2時に現地到着・・・
午後3時より店舗設置・・・・・
当日早朝5時30分に会場に入り、最終商品展示を行い、午前8時に設置完了・・・・
    syouhin434.jpg
今回、朝8時過ぎにも関わらず・・・出陳数も人も極端に少なく・・・・
出陳数や人の数は昨年の半分以下・・・・駐車場の空きも多い・・・
今回の様な寂しいFCIインターは初めて・・・・

今回、わざわざ私の店舗にお越し頂いた方々・・・すごく嬉しかったです。
プログ上ではありますが、御礼申し上げます。。。

帰りは・・・・
 午後4時頃から店舗の片づけを行い、午後6時30分に会場を後に温泉へ・・・
 東北名物らしき・・・つけめんうどんを食べ・・・・
 午後11時に東北自動車道郡山南インターに入り、また遠~い・・・九州へ・・・
 途中大雨で速度規制の中・・・疲れもピークに・・・・
 25日午前11時に九州に到着・・・

6月6日はFCI中部インター(三重県四日市ドーム)・・・・
初めての中部地区でのイベント・・・
沢山のテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/05/25(火) 21:35)

 もしも・・・僕が浮気をするなら・・・・・
幼い頃からテリアを愛し続け・・・・特に大好きな「エアデールテリア」・・・・
小学生・中学生・高校と・・・常にノートの隅に描いていたエアデールテリアのシルエット・・・・

私が小学生の頃・・・・
  動物園での絵描きの時や図工の授業でテーマが動物の時、常にテリアを描いていた・・・
娘が幼稚園の頃・・・・
  父親参観で娘と一緒に粘土細工の時、ついつい全て私が粘土でテリアを作っていた・・・
娘が小学生の頃・・・・
  夏休みの工作で、娘が描いた様にして私が描いたエアデールテリアの絵・・・・・・

長年一筋に、エアデールテリアを愛し続けているにも関わらず・・・・
最近・・・・特に・・・・・気になる存在・・・・・・
幼い頃から何かと気になっていたが・・・・・・・
先月のFCI本部インターでもついつい気になり、見学していた・・・・・

スティーブに後めたさを感じなら・・・・ついつい見てしまう・・・・・
でも・・・・どうしても気になる・・・・・・・・
エアデールテリアの次に大好きな「ケリーブルーテリア」「アイリッシュテリア」・・・・・
    syouhin433.jpg
私は、スタイリッシュなテリアが大好きだ・・・・

今も私のデスクの横でスティーブが寝ている・・・・・
スティーブ・・・・・・ゴメン!!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2010/05/20(木) 03:11)

 本日、少人数によるプラッキング講習(ジャック編)・・・・
ジャックラッセルの少人数プラッキング講習会・・・事情があって本日開催・・・・
すごく熱心にご参加されている福岡県在住のジャック愛好家・・・・

先月より更に綺麗になった・・・生後10ヶ月のジャックの女の子・・・・
FCI四国インターで初レビューして高成績・・・・
来月のFCI中部インターでも出陳予定されているとの事・・・・

日々タオルで拭いてレイキングをしているだけあって・・・・
毛色・・・毛の硬さ・・・毛の量と素晴らしい・・・・
本日は、所々プラッキングでミスっている箇所を、私の方で説明を兼ねて補修・・・
syouhin431.jpg
   
【オーナーさんのコメント・・・・】
 「顔の作り方やお尻周り部分は特に難しい・・・」
 「日々手入れをする様になり、大人しくなった・・・」
 「プラッキングって素晴らしい・・・・・」
 「来月も受講します・・・・」との事・・・・

ではではまた来月・・・・

※6月の少人数によるプラッキング講習予定
 ・6月12日(土曜日)
 ・6月13日(日曜日)
 少人数型講習参加ご希望の方は、メール等でご連絡下さい。。。

<補足>
⇒先月のFCI本部インターでテリアグループ入賞2席を獲得したジャックもご一緒に来られ・・・
 あの沢山出陳しているジャックの中での入賞・・・・素晴らしい・・・・
 すごくすごく風格のあるジャックです・・・・
syouhin432.jpg

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/17(月) 00:11)

 来週のFCI東北インターに出店・・・店頭でプラッキング実演などなど・・・
5月23日に福島県郡山市のビッグパレットふくしまで開催される東北最大の
インターに出店・・・
今年で3年目・・・今回も九州から約1400km離れた福島県へ・・・・・

昨年も、関東や仙台から来られるテリア友人とテリア談議・・・・
 ついつい私は・・・・・熱く熱くテリアを語り・・・・
  そして数十分後には・・・・プラッキングの即席実演などなど・・・・
いつもの同じ出店の方から「俺んちのトリミングテーブル使っていいよ・・・」と・・・・
更に更に私のテンションも上がり・・・・・・ついに・・・プラッキングしながら語る・・・・・
syouhin430.jpg
お店の名前は「有限会社エアデールテリア」です。
プラッキング即席実演ご希望の際には、店頭にてお尋ね下さい。。。

今回もテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・・FCI東北インターに出店・・・・・
テリアって、いい!!!
テリアって、最高!!!

<補足>
ハサミ製作で有名な東京の中野製作所さんと当社とで共同開発したテリアナイフ・・・
更に、テリア界で有名な杉浦市郎さんから改善事項を加えたテリア用ナイフ・・・
オリジナルテリア用ナイフ
お奨めは、「Ichiro Special」・・・・
店頭でもオリジナルナイフの良さを実感する事ができます。。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/05/13(木) 16:12)

 本日、少人数によるプラッキング講習(ワイアー編)・・・・
本日、5月度の少人数プラッキング講習会ワイア編・・・・
今回初参加の広島県福山市から来られたワイアー愛好家の方々とワイアー3頭のご参加・・・

Mさんは、昭和40年代からワイアー一筋に愛され・・・拘りのトリミング手法を持たれた
テリアのトリミング歴40年の熱烈な愛好家・・・・
Mさんは、「他の地域でのテリア講習会とバリカンを使用しない事に興味があり・・・」
Sさんは、「今回自分で手入れをしたくて・・・」との事で受講・・・・

今回ご参加のMさんに関しては、テリアのトリミング歴40年の大先輩であり、
私自身かなりの緊張・・・・・

10時30分にトリミング開始・・・・
モデル犬として、とても綺麗な英国サレドン系の2歳になる女の子・・・・
約1時間30分かけてレイキング・・・・(スーパーの中のレジ袋1杯に・・)
レイキング終了後、顔部分からプラッキング開始・・・・
喉やお尻部分など抜きにくい部分は、細かにテクニックをじっくりと説明・・・・
午後5時にトリミング終了・・・・
少人数型プラッキング講習ワイアー編
【オーナーさんのコメント・・・・】
 「毛に更に艶がでている・・」
 「見違えるように、別犬の様になっている・・・」
 「顔やヒップラインなど・・・最高に綺麗・・・・」
 「正しいナイフの使用方法が解り、イチロウナイフの良さが理解出来た・・・・」
 「スタイリシュなテリアになり・・・・最高!!」
 「来月も受講します・・・・」との事・・・・

今回は、遠方の方からご参加頂き、ありがとうございます。
又、テリアトリミング歴の大先輩と色々とお話が出来て、大変大変嬉しいです。
ではでは来月お会いしましょう・・・・

明日は、エアデールテリアの少人数プラッキング講習会を開催しま~す。。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/05/09(日) 00:13)

 16日ぶりにスティーブのプラッキング・・・異常に大変・・・
4月はイベントなど本業の方で、大変忙しく我が家のスティーブのトリミングも
4月17日(土曜)に行って以来、本日まで何も手入れをしていなかった・・・・

最近のスティーブはバッファロー様な雰囲気で毛がボサボサ状態・・・・
スティーブは、他のエアデールテリアに比べ、毛の量が異常に多く・・・・
毛の伸びてくるサイクルも異常早い・・・・

本日、朝9時からスティーブのトリミングスタート・・・
先ずは、丁寧に丁寧に・・・レイキング作業・・・・約1時間30分・・・・
レイキングで取れたアンダーコートの量は・・・・スーパーのレジ袋の中サイズ一杯

そして・・・頭からプラッキング開始・・・・
 喉の部分・・・なかなか抜きづらい・・・・既に時間はお昼・・・
 でもでもベリーショートになるまでは・・・諦めず地道にプラッキング・・・
 午後2時過ぎから首から背中やお腹部分・・・
 午後4時にお尻と尻尾部分・・・手が痛くなってきた・・・
 お尻部分もなかなか・・・抜きづらい・・・腰や手首が痛~い・・・・
 でもでも・・・諦めない・・・・
 午後7時にやっと完了・・・・・
 本日抜いた毛の量はスーパーのレジ袋の特大サイズ一杯

スティーブ2

もうもう・・・・プラッキングは1週間以上空けな~い!!・・・と神に誓った・・・私・・・
   ・・・・スティーブ・・・・ゴメンね・・・・

<追伸>
エアデールテリアのプラッキングって・・・・・仕事と同じ様に感じる・・・・
  ・・・・どんなにどんなに苦しくとも・・・・
    ・・・決して決して諦めず・・・・目標に向かって・・・・
      ・・・・弱音を吐かずに・・・・地道に地道に結果を出す・・・かな・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/04(火) 02:59)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア