Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 6月度第四回プラッキング講習(ワイアー編)・・・・
本日、6月度第四回の少人数プラッキング講習会ワイア編・・・・
先月から参加された広島県福山市のワイアー愛好家・・・・
今日も、山陽自動車道・九州自動車道を約4時間かけて受講・・・・
以前、月一間隔で広島県のテリアOKのトリミング店に出されていたが、
出来栄えが素人的であったとの事・・・・

ここ一ヶ月、毎週レイキンングとプラッキングを数時間されていたが・・・・
色々と誤った所も多々あり・・・・

10時30分にトリミング開始・・・・
1頭づつレイキング不足分チェック&プラッキングの不味い部分説明
但し、Sさんは大雨の中・・・遠方からの運転で疲れており・・・
今回ある程度、私の方で不味い部分や抜きの甘い部分の修復を兼ねてトリミング・・・
午後6時にトリミング終了・・・・
6月度第四回プラッキング講習
【オーナーさんのコメント・・・・】
 「一度、細かに指導を受けても、いざ自宅でトリミングをすると不安になる・・・」
 「以前、大阪や東京のセミナーに受講して、殆ど意味も解らない状態・・・・・
  この講習はとてもわかり易い・・・遠くても来る価値あり・・・・」
 「初めて飼い始めたワイアーは、ブクブク状態で足長ワイアーの面影が無かったが・・・・
  見違えるように、別犬の様になっている・・・」
 「顔部分のトリミングは難しい・・・地道にテクニックを習得するしかない・・・・」
 「スタイリシュなテリア・・・・最高!!」
 「来月も受講します・・・・」との事・・・・

今回も、遠方の方からご参加頂き、ありがとうございます。
平日はお仕事で、週末に3頭のトリミングをお一人でされているとの事・・・
毎週欠かさず3頭のトリミングは厳しいかと思いますが、私の出来る範囲で
サポートしますので、地道に頑張って下さい。
Sさん・・・来月お会いしましょう・・・・
今後の講習開催予定
                    ・・・・今日はかなり・・・疲れました・・・・
                                       Mrテリ吉
当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/28(月) 01:07)

 FCI北陸甲信越インターで・・沢山の方々との出会い・・・
6月20日に長野県の長野エムウェーブで開催されたFCI北陸甲信越インターに出店・・・
長野地区は、今回で3回目の出店・・・・・・

6月18日午後9時に九州を出発・・・
九州・山陽・中国・名神・中央・長野道を走り、19日午後3時に現地到着・・・
直に・・・店舗設置・・・・・
当日朝5時に会場に入り、最終商品展示・・・・・・
FCI北陸甲信越インターでの店舗
午前9時頃から・・・・次々と当ブースに尋ねて来られ・・・・・・
・・・「いつもMrテリ吉ブログを見ています・・」・・・・・・
・・・「非是・・Mrテリ吉さんに会いたくて、泊りがけで・・・」・・・・・
又、FCI東京インターやテリア展での常連さんも・・・・・・・・
・・・「長野は群馬から比較的に近いので来ましたよ・・・・・」との事・・・・・・
遥々遠くから泊りがけで私に会いに来られた方など・・・・大変嬉しいです!!(涙)・・・
                   ・・・・・感謝!!感謝!!
FCI北陸甲信越でのプラッキング実演
・・・・店先でプラッキングの実演・・・・
  ・ウエスティー
  ・ワイアーヘアードフォックステリア
  ・ウエルシュテリア
  ・レイクランドテリア
  ・Mシュナウザー      ・・・・・ 合計5頭

プラッキング実演に関しては、一頭あたり・・・約1時間・・・
私にわざわざ会いに来られて頂いた感謝の気持ちを込めて・・・
私の出来る範囲・・・精一杯の実演を兼ねた講習・・・・

今回、沢山の方々が当ブースに来られ・・・すごくすごく嬉しかったです。
プログ上ではありますが、御礼申し上げます。。。

<Mrテリ吉から・・・>
今春シーズンのFCIも終わり冬までFCIインターがOFFとなります。
FCI大阪・本部展・東北・中部・北陸甲信越及びテリアグループ展にて
当ブースにお越し頂いた沢山の方々・・・・ありがとうございます!!嬉しいです!!・・・・
「Mrテリ吉の深い深い・・・感謝の気持ち・・・」を込めて・・・
 今後私の出来る範囲・・・・
 遠方でのサポート活動の計画したいと思います。。
 Mrテリ吉は・・・
「ショーに出さなくともテリアらしく・・・ご自分で・・・」という方にを
 サポート応援致します。。。
 今後のイベント活動予定に関しては、後日ブログにてご紹介します。。
 
 今回は本当に本当に・・・・ありがとうございました。。
 今後とも・・・・Mrテリ吉を宜しくお願いします。。。。
                                Mrテリ吉


帰りは・・・・
 午後4時頃から店舗の片づけを行い、午後5時30分に会場を後に・・・
 会場近くの温泉に入り・・・
 午後11時に長野自動車道須坂長野東インターに入り、またまた・・・九州へ・・
 22日午前1時に九州に到着・・・

又、沢山のテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/06/22(火) 14:41)

 昨年から皮膚病に悩まれていたワイアーテリア・・・現在・・・
昨年の10月から、我が家に定期的に来られている福岡市在住のMさん・・・
皮膚病に悩まれている2歳になるワイアーテリア・・・・
当時・・・既に4~5回程バリカン・・・・週単位でのシャンプー・・・・・
生後6ヶ月位から体をかゆがるようになり・・・・
病院からこの犬種は仕方がないと言われ、薬漬け状態・・・・

昨年の10月から、シャンプーを止めプラッキング開始・・・・
  syouhin448.jpg
Mさんは仕事の関係で、平日にしか休みが取れず・・・・
ご自分でプラッキング技法を覚えたいとの想いで、本日講習・・・・

10時00分に講習開始・・・・
基本的なナイフの使い方を兼ねて、約1時間かけてレイキング・・・・
レイキング終了後、プラッキング開始・・・・
基本的なナイフの持ち方&耳やお尻部分など抜きにくい部分など、細かに
テクニックを説明・・・・
syouhin450.jpg
顔やお尻・耳・首など特に難しい部分に関して、私の方で型作りを兼ねた最終仕上げ・・・

今迄、マーズナイフを使用されており・・・・
お奨めの「Ichiro Special」「レイキングナイフ」「シャープナイフ」を使用体験・・・
syouhin449.jpg
午後3時30分にトリミング終了・・・・
            
【オーナさんが・・・】
  「少しづつ自宅でプラッキングしていたが、首・耳・お尻などショート部分が難しい・・・・
   プラッキング技法を地道に習得したい!!」
  「ナイフの正しい使用方法を聞き・・・・
   マーズナイフとは感覚が違うIchiro Specialナイフの良さを実感!!」
  「モコモコワイアーが嫌い・・・やはりスタイリッシュなワイアーテリアが最高!!」
  「ショードッグでなくとも、プラッキングは大事・・・・・」
  「これから先も平日にプラッキング講習を・・・・・」と事・・・・

 まだまだ、多少皮膚病の赤みもあるものの・・・・・ 
 福岡市のMさん・・・・今後ともスキップ君の日々の手入頑張って下さい!!!
 15年前、我が家のワイアーも・・・皮膚病で大変苦労しており・・・・
 私の出来る範囲で・・・今後ともサポートしま~す!!

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


テリアの皮膚病 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/17(木) 00:02)

 今週末のFCI北陸甲信越インターに出店・・・・
6月20日に長野県で開催されるFCI北陸甲信越インターに出店・・・・
イベント会場は、冬季オリンピックの会場となった長野エムウェーブ・・・・
今回で3回目の出店・・・・・
今シーズン最後のFCIインター出店・・・・
  長野エムウェーブ
昨年のFCI北陸甲信越インターでは・・・・・
  関東や関西のテリア愛好家の方が当ブースに多数来られ・・・・
  プラッキング実演やテリア談議・・・・・
  昨年のFCI北陸甲信越インター
今回も、テリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・・

ご要望があれば、テリアのプラッキングの実演など行います。。
お店の名前は「有限会社エアデールテリア」です。
プラッキング実演ご希望の際には、店頭にてお尋ね下さい。。。

<補足>
店頭でもオリジナルナイフの良さを実感する事ができます。。
お奨めは、「Ichiro Special」・・・・
オリジナルテリア用ナイフ

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/15(火) 01:24)

 少人数によるプラッキング講習(ノーフォーク編)・・・・
今回初参加の広島市から来られたノーフォーク愛好家のSさん・・・・
本日、他に2家族程参加予定していたが・・・・都合があって別の日に・・・・

Sさんは、テリアを飼うのは初めてとの事・・・・
広島では、殆どバリカン仕上げのノーフォーク・・・・
本来のノーフォークのプラッキング技法を覚えたくて今回受講・・・・

多少幼さが残る・・・すごく可愛いノーフォークの女の子・・・

11時00分に講習開始・・・・
先ずは、基本的なナイフの使い方を兼ねて、約30分レイキング・・・・
レイキングの必要性など説明・・・・
レイキング終了後、プラッキング開始・・・・
基本的なナイフの持ち方&耳やお尻部分など抜きにくい部分など、細かに
テクニックを説明・・・・
ノーフォークの講習
今回初プラッキングとの事で、私の方で全体的な型作りを兼ねた最終仕上げ・・・
午後5時にトリミング終了・・・・

テリアの毛の状態

【オーナーさんのコメント・・・・】
 「ハナミなど一切使わずに・・・ここまでできるとは・・・・」
 「毛に艶がでている・・・・」
 「本当にテリアらしく・・・見違えるようになっている・・・・」
 「遠くから受講して良かった・・・・」
 「プラッキング技法って難しい・・・地道に技術習得したいと思う・・・・」
 「来月も受講します・・・・」との事・・・・

今回は、遠方の方からご参加頂き、ありがとうございます。
又、来月お会いしましょう・・・・

<今後の開催予定日程>
   ・6月・・・・・12日&13日&26日&27日
   ・7月・・・・・10日&11日
  ※参加ご希望の方、当サイト内の問合せにてご一報下さい。。
   又、遠方での出張講習も承っております。

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/06/13(日) 00:05)

 あの時の僕は・・・不思議な気持ち・・・・
昔からエアデールテリアに関わる不思議な事が多々あり・・・・
その中でも特にすごく切なく・・・不思議な事・・・・

10年前よりエアデールテリアの関連クラブで九州支部長として
色々と活動していた・・・・・・・・

丁度7年前の事・・・・
 突然、とてもとても綺麗なモデルの様な女性が我が家に来られ・・・・
 エアデールの飼いたいので・・・我が家のスティーブを見せて欲しい・・・・
   syouhin441.jpg
 即に・・・エアデールを千葉の杉浦さん宅から子犬を迎え入れ・・・・
 その後、毎月欠かさず私の所に来られ・・・プラッキング・・・・
syouhin439.jpg
 それから2年後・・・彼女は突然病となり・・・・
 身内が遠方にしかいない為、彼女は東京の病院に入院・・・・
 エアデールは、大阪のお姉さんの所に・・・・
 
ある日、彼女から淋しそうな声で電話があり・・・・
 「大阪にいる私のエアデール・・・毛がボサボサで・・・」と相談があり・・・
数日後・・・・
  僕は何も考えずに・・・・新幹線に乗って大阪へ・・・・
  大阪へ行きながら・・・・ふと「なぜ僕はここまでするのか?」と・・・・
                ・・・・自分で自分が解らなくなった・・・・
  以後、数ヶ月・・・月一間隔でプラッキングに行っていた・・・・

・・・・
  彼女は単に九州地区の会員さんにも関わらず・・・・なぜか・・・・
  彼女がすごい綺麗な方だったからなのか・・・・・多少あり(笑)・・・

今になって感じる事・・・・・
 多分・・・・
   彼女のエアデールテリアが・・・・僕を動かした・・・・のでは・・・・
   でも・・・不思議・・・・

現在・・・彼女は大阪でイタリー系のイケメンの男性と結婚し・・・・
     今、お子さんとエアデール・・計4人で幸せに暮らしています。。。
     FCI大阪インターでは、毎年僕のブースに来られます。。

エアデールを通じて全国の沢山の人と知り合いになり・・・・
   syouhin442.jpg
これから先も、エアデールを通じての出会いを大切に・・・・
いつまでもいつまでも・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/06/11(金) 11:09)

 FCI中部インターに出店・・・沢山の方々との出会い・・・・
6月6日に三重県の四日市ドームで開催されたFCI中部インターに出店・・・
中部地区は、初めての出店・・・・・・

6月4日午後9時に九州を出発・・・
九州・山陽・中国・新名神を走り、5日午後11時に現地到着・・・

5日午後4時より店舗設置・・・・・

当日朝7時に会場に入り、最終商品展示・・・・・・
午前8時30分ごろから・・・・次々と当ブースに尋ねて来られ・・・・・・
・・・「いつもMrテリ吉ブログを拝見・・・・」・・・・
又、FCI大阪インターでの常連さんも・・・・・・・・
・・・「三重は大阪から近いので来ましたよ・・・・・」との事・・・・・・
                   ・・・・・感謝!!感謝!!
FCI中部インター
・・・・店先でプラッキングの実演・・・・
  ・エアデールテリア
  ・ワイアーヘアードフォックステリア
  ・ウエルシュテリア
  ・ノーリッチテリア
      ・・・・・ 合計8頭

今回、沢山の方々が当ブースに来られ・・・すごくすごく嬉しかったです。
プログ上ではありますが、御礼申し上げます。。。

帰りは・・・・
 午後4時頃から店舗の片づけを行い、午後6時30分に会場を後に・・・
 三重県菰野町の湯の山温泉へ・・・
 午後11時に新名神自動車道四日市インターに入り、またまた・・・九州へ・・
 7日午後3時に九州に到着・・・

6月20日はFCI北陸甲信越インター(長野エムウェーブ)・・・・
沢山のテリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/06/08(火) 01:01)

 今週末のFCI中部インターに出店・・・・
6月6日に三重県の四日市ドームで開催されるFCI中部インターに出店・・・
中部地区は初めての出店・・・・・
初めての地域で・・・色々と不安はあるものの・・・・

FCI中部インター
先月から、FCI本部/テリア展/FCI東北・・・と遠方でのイベントが続けてあり・・・・
私自身・・・多少疲れが・・・・
でもでも・・・テリア愛好家の方にお会い出来るのを楽しみに・・・・・

当日、ご要望があればプラッキングの実演など行います。。
お店の名前は「有限会社エアデールテリア」です。
プラッキング実演ご希望の際には、店頭にてお尋ね下さい。。。

<補足>
店頭でもオリジナルナイフの良さを実感する事ができます。。
お奨めは、「Ichiro Special」・・・・
オリジナルテリア用ナイフ

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ためになったり・・おもしろかったら・・・おもしろボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

ではでは。。。


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/06/02(水) 01:34)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア