Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 テリアのプラッキングで一番大変難しい所は・・・
私自身、プラッキングを初めて約25年・・・
エアデールやワイアー・ウエルシュ・レイク系で・・・・
今も尚・・・・プラッキングで苦になる部分・・・・
   それは・・・・首・お尻・耳部分・・・
特に首とお尻部分は抜きにくい・・・・
   決して、毛が切れない様に・・・
   ハゲを作らない様に・・・必死に必死に・・・抜く・・・
   痛みを与えない様に・・・・
   時として手を噛まれても・・・必死に必死に・・・抜く・・・
   諦めずに諦めずに・・・地道に地道に抜く・・・時間もかかる・・・
プラッキングで難しい部分・・・
首やお尻部分のベリーショート部分に関して、ツルンツルン状態に出来るまで・・・
 ・・・・毎週末3~4頭のテリアのプラッキングを行って・・・・約10年・・・・

首・お尻・耳部分に比べ・・・・・背中のプラッキングは「楽」&「簡単」・・・・・
テリアのプラッキングで、大変難しい部分はやはり・・・「首」「お尻」「耳部分」・・・・
   ・・・そして顔の作りと全体のバランス作り and 美しさを維持していく事・・・かな・・・

昔・・・出張で東京に行った際、千葉県の杉浦さん宅にお邪魔をして
  本場のテリアを見た時・・・・私は驚き・・・言葉が詰まった・・・
    幕末初めてアメリカの黒船を見た時の様に・・・
      これって本当に人間技・・・これぞ英国帝国だ・・・と・・・感じた・・・
いつかは、本場のテリア様なプラッキングを・・・と思い・・・現在に至る・・・

今は、現状に満足する事なく・・・・更なるスキルアップ・・・・と・・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2010/02/25(木) 10:24)

<<未来の九州地区プラッキング指導者として娘に超テリア好きにさせている私・・・・ | ホーム | テリアの雄同士の多頭飼い・・・>>

コメント
  同じです^^;
VSの首(のど側)とお尻が一番苦労するのは
誰しも同じですね。
私も苦労してますよ~。
とくに首が抜きにくいですね。
犬も一番嫌がる場所のように思います。
まあ、自分の犬ですので、噛まれることもないですが、
初めての犬やよその犬だと、そういう不安も当然ついてきますよね。
大変だろうと想像いたします。
URL | Emi&Nina #- | 2010/02/25(木) 11:03 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2010/02/25(木) 13:42 [ 編集 ]

 
こんにちは
ぬぬぬぬーくのブログにコメントありがとうございました。
レイキーのアネラのプラッキング頑張っています。
しかし自己流な部分が多々ありますが
教えていただいたワンウェーブになるよう頑張っています。
アネラも2歳になりだいぶ落ち着いてきたような・・・
テリアの可愛さにどっぷりはまっている今日この頃です。
仕事柄土日のお休みが取れず、
ドックショーも行けてないのですが・・・
またお会いしたく思っています。
ドッグショーに行く際は必ず行きますので
またご指導いただければと思います。
ではでは・・・
URL | アネラママ #- | 2010/02/25(木) 17:10 [ 編集 ]

  首のあたり
まだ自分でやったことがないからよくわからないのですが、この間菊竹さんにプラッキングをしてもらって、首から肩(前足のつけ根)のあたりがとってもかっこよくなってホレボレです…そこらへんが難しいんですね。
お尻もピチピチしてていい感じです…
とくに難しいところが、魅せどころなんですねぇ。
URL | シエスタビンゴ #- | 2010/02/25(木) 23:08 [ 編集 ]

  Emi さんへ
毎週プラッキングしていますが・・・
いつも喉の部分など苦になります。。
皆、同じように苦労されていているんですね。。


URL | Mr.テリ吉 #- | 2010/02/26(金) 00:46 [ 編集 ]

  アネラママ さんへ
ご無沙汰しています。。。
また、FCIなどでお会い出来るのを楽しみにしております。。
4月、ご都合が宜しければ川越市で開催されるテリア展へ起こし下さい。。
ではでは。。。
URL | Mr.テリ吉 #- | 2010/02/26(金) 00:49 [ 編集 ]

  シエスタビンゴ さんへ
プラッキングの難しい所が、美しく見せる為に大切な場所です。。
プラッキングって本当に難しいですが、是非頑張って下さい。。
来月お会い出来るのを楽しみにしております。。
URL | Mr.テリ吉 #- | 2010/02/26(金) 00:56 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2010/02/28(日) 11:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goldyshop.blog122.fc2.com/tb.php/193-4395ef19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア