Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 皮膚の弱い子が多いワイアーやウエスティー系・・・
昔、初めて飼い始めたワイアーヘアードフォックステリア・・・
仕事の関係で、一時期兄弟宅に数ヶ月預けていただけで・・・
 戻って来た時には、皮膚も柔らかくなり全身赤く皮膚病に・・・
 毛色も抜け、毛の量も極端に減り・・・・
 フケも多く毛も柔らかくなっている・・・
 脂分が多く臭いが強かった為に・・・
 親切で週単位にシャンプーとバリカンをかけていた様子・・・
 
 病院にかかっても殆ど治らなかったワイアー・・・
 近所の人からは「やけどひどいね?・・・」などと言われ・・・
 ある・・・親身に調べて頂いたお医者さんからは・・・・
  「皮膚が弱っている状況で、空気中の細菌が皮膚に入り
               慢性皮膚病に・・・」と言われ・・・
   毎月薬漬け状態・・・・
以前飼っていた我が家のワイアー

その時から、私なりに色々と勉強・・・・

脂分が多い為に汚れやすく、多少臭いが強いワイアーやウエスティー系・・・
結局、オーナーさんやお店では頻繁にゴシゴシとシャンプーをする・・・
シャンプーする事により、必要な脂分まで洗い流す・・・
更に、バリカンを使用すれば・・・
  毛穴は塞がり、皮膚は柔らかくなり・・・
  皮膚が赤くただれ炎症・・・
  時期、空気中の細菌が皮膚に入り慢性皮膚病に・・・
  そして、痒みが酷くなり、自ら皮膚を噛む・・・

ワイアーやウエスティーを飼われている方で、すごく皮膚病で悩まれて
いる方が結構います。。。

私的に・・・・
・・・プラッキングをすれば皮膚は強く成り・・・・
   バリカンを使用すれば皮膚は弱く成る・・・・
   バリカンを使用すれば、皮膚病に成る可能性は高い・・
   シャンプーはNG・・・・・・だと私は思う・・・

テリアの中でも、皮膚が弱い子が多いワイアーやウエスティー・・・
皮膚が弱いと思われる子にプラッキングは厳しい選択かと思うけど・・・

当ショップ「GOLDY」も宜しくお願いします。。。
      http://www.airedale.co.jp/

  
ブログランキングに参加しています。
下の「テリア」バナーをクリック(応援)してくださると嬉しいです。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 
 
ではでは。。。syouhin84


ワイアーヘアードフォックステリア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/03/08(月) 17:35)

<<毎週末欠かさず行うプラッキング・・・・ | ホーム | 九州地区プラッキング勉強会に関する思い・・・・・>>

コメント
  白いテリアは....
見た目で気に入るのでしょうか?
白を好めば、洗い過ぎますよね?
シャンプーの仕方も、良くわからないまま....
バシャバシャ!ゴシゴシ!洗うからダメなんですよねぇ。
今度、ケアーンとウエスティーの出張に行きます。
両者共に、バリカン仕上げ歴長いです。
でも、とっても楽しみです!
もっと、もっと、プラッキングの必要性分かって欲しいです。

私の過激発言記事に、トリマーさんからコメントを頂きましたので、ちょっと嬉しいです。
URL | Mao姉 #j4ekpsMA | 2010/03/08(月) 21:42 [ 編集 ]

  【Mao姉 さん】
トリマーさんからコメントを拝見しました。。
良かったですね。。。
URL | Mr.テリ吉 #- | 2010/03/10(水) 23:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goldyshop.blog122.fc2.com/tb.php/197-4faaf788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア