Mrテリ吉
   Mr.テリ吉 News・・・・・・・
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

菊竹 久尚

Author:菊竹 久尚
(有)エアデールテリア 代表

【身長】
 ⇒175cm
【体重】
 ⇒68Kg
【星座】
 ⇒獅子座
【好きな色】
 ⇒赤
【趣味】
 ⇒絵描/インテリア/洋服
  刺繍/ガーディニング
  粘土細工/テリアトリミング
  鍵盤楽器・・etc
【補足】
幼い頃から足長テリアが大好きで、常にノートの隅にはテリアや犬の絵を描いていた・・・
高校時代にMシュナを飼い始め、プラッキングスタート。
結婚と同時に、エアデールを飼い始め、当時から毎週欠かさずプラッキング・・・

私自身、負けず嫌いで、常に競争心の強いテリア気質!
2003年に脳梗塞で倒れ、翌年22年間勤めたIT企業を辞め、現在の事業設立・・
現在、本業とは異ったテリアトリミング関連の活動・・・


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリック(応援)してくださると感謝感謝です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

Mr_Terikitiをフォローしましょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

 先週末の名古屋でのプラッキング講習と・・・・当初慣れるまで苦労したプラッキング・・・
先週末、名古屋での・・・・・・
 「テリ吉のオリジナルナイフ実演販売&プラッキン講習」・・・・・・

現在、月に一回の名古屋でのプラッキン講習は・・・・・・
 まるで、トライアスロンの様な感覚・・・・・・・

引き返すことのできないトライアスロンは自分との戦い・・・・・・
 九州から限られた時間内での車の移動と・・・・・・
 2日間、会場の限られた時間内に・・・・・
 参加された方のサポート&仕上げプラッキング・・・・・

かなりの体力を必要とする名古屋でのイベント・・・・・
 常に強い気持ちでいなければ・・・・・
 直ぐに負けてしまう・・・・・・ 

名古屋でのイベントはトライアスロンの様な感覚・・・・

でも・・・・・
 僕を必要としている人がいる限り・・・・・・
 どんなに疲れて辛くとも・・・・・・・
 精一杯体力の続く限り全力で熱く頑張りたい・・・・・
                  ・・・テリ吉です。 
      Mr.テリ吉
さてさて今回は・・・・・
 先週末に開催した名古屋でのプラッキング講習会の報告で~す・・・・

さてさて・・・・今回は先週末の名古屋での講習会の報告です。。。。

今回で「テリ吉のオリジナルナイフ実演販売&プラッキン講習」も・・・・・
 既に16回目・・・・・・・

僕のプラッキング講習は・・・・・
 先ず、プラッキングナイフに慣れる事から始まり・・・・・
 プラッキングをされる方の手の大きさや癖・体格・握力を考慮して・・・・・
 飼われているテリアの毛質タイプによってサポートを行い・・・・・・
 仕上げは、僕の方で・・・・・

名古屋でのプラッキング講習会/第一回~第十六回
名古屋でのプラッキング講習会/第一回~第十六回
   
プラッキングナイフって・・・・・・・
 メーカーのプラッキングナイフによって色々と癖があり・・・・・
 人の手の大きさや男女によってもナイフの使い方も変わってくる・・・・

当社と中野製作所さんと共同開発したオリジナルナイフ・・・・・・

又、同じテリア種の中でも・・・・・・
 毛質が細くウェーブ感が強く毛が極端に柔かいタイプもいれば・・・・・・
 毛質が太く、直毛で毛がとても固いタイプと・・・・・
 抜きやすいタイプとすごく抜きづらいタイプがある・・・・・・・・

人気が高い欧米製のプラッキングナイフ・・・・・
僕自身も既にプラッキング歴33年・・・・・・・

僕が学生の時・・・・・
 手抜きによるプラッキング・・・・・・

大切な手紙・・・・

初めてプラッキングナイフを購入したのは・・・・・・・
 地元のデパートで、欧米製のプラッキングナイフを購入・・・・

僕が学生の時にデパートで購入したプラッキングナイフ・・・・・・
それから・・・・・・
 ドイツ製など、いろんなナイプを購入し・・・・・・
 数少ない参考資料を基に・・・・・・
 悪戦苦闘しながら必死にプラッキングの勉強をしていた・・・・・・ 

だが・・・・・・
 写真などや資料で見る様にうまく抜けず・・・・・
 週末の土日は、朝から夕方までプラッキング・・・・・・
 でも、綺麗に抜くことさえ出来ず苦しんだプラッキング・・・・・

昔の僕は・・・・・・
僕は・・・・・・
 たかがプラッキングナイフに慣れるまに数年・・・・・
 スムーズにプラッキング出来るまで、更に数十年かかった・・・・・

僕の中では・・・・・・
 ナイフは所詮プラッキングする為の道具であり・・・・・・・
 使い慣れたナイフで、うまく結果を出す事が大事だと思う・・・・・

長い歳月をかけて出来る様になったベリーショート部分のプラッキング・・・・

今回、常連の方々より・・・・・・・
 名古屋名物のお土産や雑貨品を頂き・・・・・・
         ・・・・・・・・感謝感謝感謝・・・・・

常連さんからお土産を頂き・・・・・・・
僕は、今後とも・・・・・
 名古屋の講習会に来られている方々を・・・・・
 精一杯バックアップしたいと思う・・・・・・
     プラッキング講習に受講された方々はレベルを上げている・・・・
<追伸>
会場で常連の方より、僕の年齢を聞かれ正直に伝える・・・・・・
 だが、僕は「若作り」・・・などと言われる事を恐れ・・・・・・・
 僕は、ドキドキしながらプラッキングに集中していた・・・・(笑)
僕の年齢を聞かれ、落ち着きがなかったテリ吉です。。。。
 
                               Mr.テリ吉
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで、僕のブログを読んで頂きありがとうございます。。。 

おもしろかったら・・・おもしろボタンを・・・・・・・
うん~イマイチなら・・・・おつかれボタンをクリックしてくださ~い。。。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
今後とも今後とも宜しくお願いします。。。syouhin84
   
有限会社エアデールテリア
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【名古屋地区イベント情報/プラッキング講習会情報】・・・・・・  
来る・・・  3月24日(土曜日)~25日(日曜日)に・・・・
  場所:名古屋市南区本地通3丁目8-1 /(室内)・・・・・・
  時間:12:00~18:00
オリジナルナイフの実演展示販売&・・・・
   個別指導型プラッキング講習会を開催。


【九州地区イベント情報/プラッキング講習会情報】・・・・・・
※ご希望の方は下記の入力フォームにてご一報を下さい・・・・
  場所:福岡県北九州市八幡西区 /(室内)・・・・・・
  時間:10:00~18:00
   個別指導型プラッキング講習会を開催。

 
<<プラッキング講習参加ご希望の方・・・>>
 下記の「入力フォーム」にてご一報下さい。
 又、ご入力の際、開催地・希望日をご指定下さい。
         
参加希望入力フォーム

プラッキング講習 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/02/29(水) 14:41)

<<新幹線での辛い話と・・・僕の週末のエアデールとレイクの拘りのプラッキング・・・・・・・ | ホーム | 僕の挑戦と・・・我が家のエアデールの散歩中にあった怖い事・・・そして感動・・・・・>>

コメント
  ありがとうございました
先日はちーず(Wダックスです)共々お世話になりました。

ハードスケジュールの中、ご指導していただき本当にありがとうございました。

とても充実した時間を過ごす事が出来ました♪♪


3月の講習会は仕事の都合で行く事が出来ないので、すごく残念です…

4月は是非また参加したいと思っているので、それまでの間に少しでも毛と皮膚の状態が良くなるようレイキング・プラッキングを続けていこうと思います!!

なので、その時はまたご指導よろしくお願いします。


あと、頂いたマドレーヌ美味しかったです♡
ご馳走様でした(^_^)
URL | もっち #- | 2012/02/29(水) 23:29 [ 編集 ]

 
お疲れ様です

毎回 テリ吉さんのパワフルさには敬服しています。

フェイの毛質直毛に変わってきた様におもうのですが一人でしていると如何なのかなって思う今日この頃です 機会が有れば沢山の犬を見て触れる事ができると違いを実感できるのでは・・・

お仕事の方忙しそうですが健康管理だけは気を付けてくださいね。

URL | famey #- | 2012/02/29(水) 23:29 [ 編集 ]

 
【もっち さんへ】
この度は、講習会にご参加頂きありがとうございました。
いつでもご相談事項がありましたら、ご連絡下さい。
又、お会いできるのを楽しみにしております。。
URL | Mr.テリ吉 #j.d64WD2 | 2012/03/01(木) 11:58 [ 編集 ]

 
【famey さんへ】
いつもコメント頂き嬉しいです。
「毛質直毛に変わってきた様・・・・」との事で、多分抜きやすくなっていると思います。
テリアって、同じテリアでも色々な毛質がいますから、何故か不思議です。
又、お会いできるのを楽しみにしております。

URL | Mr.テリ吉 #j.d64WD2 | 2012/03/01(木) 12:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goldyshop.blog122.fc2.com/tb.php/388-86ecc95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Mrテリ吉 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア